立本和樹 2連勝! 優勝経験者6名のベテラン決勝を制す!



■96年の広島大会以来7年ぶりの中国地方での開催、そしてコースも初めての出雲健康公園パブリックでの第5戦。結果から先に述べてしまえば前戦-REDHATで初優勝を飾った立本が勢いに乗じて2連勝を達成した。なかなか優勝できなかった選手が今では抜群の安定感で滑り、心身ともに円熟の黄金期を迎える事になるのだろうか?個人的にはルーティーンの組立を充実して欲しい気持ちもあるが、何はともあれ年間ランキングの2位に浮上してきた立本に期待したい。

■久々に北村浩一のベテランらしい素晴らしい滑りを見た、材質的にスリッピーなパークを柔らかく攻め込んだ決勝2本目の滑りは全てのスケーターの手本となるテクニックではないだろうか。そして現在ランキング1位の小澤も2本目でシブとく3位にネジ込む滑りで会場を沸かせていた。

■いよいよ2003年シーズンもプロ・アマともに最後の1戦を残すのみになった。10/11〜12は三重B7で全日本アマ選手権、10/26は全日本上位選手を招待してのプロ最終戦が湘南大磯で開催される。来年からはトップカテゴリーがオープン化されるので、日本では最後のプロ戦になるかもしれない重要な大会になると思われる。会場は大磯ロングビーチの小田原側に位置する特設会場の為、練習時間などに制限が設けられているが、選手&ギャラリーの皆さんには1人でも多くの方が来場し、一緒に次世代への扉を開けてくれることを願う。会場でお待ちしています。