今年のプロツアー第2戦は、協会としても初となる海外での開催。
簡単に開催までのいきさつを述べておくと、数年前より国内で開催されるプロツアーに数人の韓国人スケーターが
参戦し始めていた。そんな彼達と交流しているうちに韓国の国内事情を聞かされたのが始まりだ。
「近くて遠い隣国」などと言われている韓国。近年ではストリート事情は色々と入ってきていたが、
コンテストの情報(実情)はなかなか聞こえていなかった。

悪い意味でとって欲しくはないのだが、現在の韓国は2次ブームの最中で、地域やチーム同士が激しく競い合う環境。
日本でも80年代にそうであったように「俺らが一番!」「奴らには負けられないっしょ!」的な熱いシーンなのだ。
しかしコンテストにおいては良い状態ではなく、ここ10年ほど「皆で真剣に熱く楽しむ」大会が無かったらしい。
そこで日韓の関係者を中心に話が進み、AJSAが仕切って、中立なコンテストならば10年の壁も壊れるのでは?
という流れで今回の開催が決まったのでした。

結果から先に述べてしまえば大成功!
もちろん多少のトラブルはありましたが別の話しで、大衆メディアで騒ぐ国民感情的なものは皆無でありました。
当たり前ですが過去の正当性を問うよりも、未来の可能性を語った方が楽しいに決まっています。
そして我々にはスケートボードという共通言語もある事を考えれば、おのずと答えは見えてきますよね。



という事で大会の方へ話しを移していきますと、今回の大会はあくまでAJSAプロツアーなので、
実力的に間違いが無い数名のワイルドカード招待選手を除いては、韓国国内在住者に限定した予選を行いました。
前にもふれた「皆で真剣に熱く楽しむ」がこれです。



いろいろあってチーム名が入っていないのは申し訳ないのですが、12名が翌日の本予選へ進出です。







いちばん上の大会フライヤーには書かれているのですが韓国語なので開催概要を補足しておきます。
今大会のメインスポンサーはパークの在る揚平(ヤンピョン)郡という都市。日本でいえば「市」みたいな感じ。
なので会場周辺の道路や、駅前には大会開催の横断幕が何枚も張られて、我々の想像以上の盛り上がりです。



そして会場となるC.RUZAパークを中心に、韓国内の代理店やショップなどの協力によって開催されました。



開会式には揚平郡のエラい人の挨拶や


ジャッジの紹介、左から山内、圓、冨田、西川、早川(ちなみにDCのTは大会スタッフシャツです)。



開会式では出走順の抽選なども行われ、多くのギャラリーや報道陣に囲まれて、いよいよ予選が始まります。



お馴染みのインスタント本間氏がメイン進行。タイムキーパーはビーインワークス秋山Jr.が担当。
日本代表24名、韓国予選通過者12名、韓国代表3名、総勢39名で予選が行われました。









今回は特別ルールで予選通過は12名。そして韓国国内決勝進出枠3名(救済2名)の合計14名が決勝進出。
なんと全員が200点をクリアしてるんです。 どんだけレベルの高い予選だったか、今でも鳥肌ものです。

そしてメインイベントの決勝の開始です。



14位:Tae-hoon Kim - bs crooked



13位:Daniel Park - swich fs boardslide



12位:Gun-hoo Kim - bs feeble



11位:立本 和樹(ムラサキスポーツ) / fs270 swich fs boardslide



10位:高山 零央(is OLLIES) / bs lipslide



9位:星野 玄人(ムラサキ上野) / fs feeble.



8位:西川 誠(HASCO) /

↑シークエンス(Wall Attack)はWクリック or 再生をポチ!


7位:佐川涼(ムラサキQS横浜) / hardflip



6位:小鈴大和(BLACK LINE) / fs nosebluntslide



5位:石塚拓也(ELEMENT) / swich bs lipslide



4位:谷口昇太郎(ムラサキ泉南) / swich heel



3位:掘米雄斗(インスタント) / fs noseblunt



↑シークエンス(bs270 lipslide)はWクリック or 再生をポチ!




準優勝:池慧野巨(iS OLLiES) / fs feeble



↑シークエンス(bs bigspin)はWクリック or 再生をポチ!




優勝:池田大亮(ムラサキパーク東京)/ treflip



↑シークエンス(transfar_fs_lipslide)はWクリック or 再生をポチ!

これ書いている時に衝撃的な情報が入ってきたのですが、大会の模様がライブストリーミングで配信されてたそうです!
私も知りませんでした(もうしわけないです)。知ってれば皆さんともライブで楽しめたのですが、、、、
もちろんAJSAもDVD班が随行して色々な映像を撮っておりますが、ひとまず大会の様子はYouTubeでご覧下さい。
(決勝の様子は2:03:00頃から開始です。映像が削除されていたら申し訳ありません)













表彰式の後には日韓親善ワンメイク大会を開催。優勝は池慧野巨。カンパも膨れ上がって5万円くらい!







THANK YOU KOREA & SKATEBOARD !!


all photo by ta-low
text by AJSA